アイチケットTVのデジタルサイネージは幅広い年齢層が視聴する医療系メディアです。
特に30〜40代の女性が多く、子どもを持つ視聴者(ママ・主婦層)も少なくありません。(2017年7月実施アンケート結果)
視聴者の性別


視聴者の性別
アイチケットTVのデジタルサイネージを視聴しているのは女性が95%、男性が5%と、ほぼ女性の構成となっています。
お子さんの年齢層
- 【第1子】未就学児童の割合:67%
- 【末子】0〜3歳までの割合:67%
視聴者の年齢


視聴者の年齢
アイチケットTVのデジタルサイネージを視聴しているのは30〜34歳が28%、35〜39歳が25%とほぼ同じ程度の比率で多くなっており、次に25〜29歳の16%、40〜44歳の15%が続きます。
ママ・主婦層が多い理由

予防接種や診療など、子どもを病院へ連れて行く機会が何かと多いママ・主婦層。
小児科、耳鼻咽喉科といった子どもが特に多い診療科目での放映を多くカバーしているアイチケットTVは、多くのママ・主婦層に視聴されるデジタルサイネージを実現しています。
広告としては、おむつ、離乳食、学習教材といった「子どものライフステージに応じた商材」や機能性表示食品といった「家族の健康に関する商材」のほか、食材宅配やクリーニングなど「ママ・主婦層が担うことの多い家事の負担軽減に関するサービス」とも好相性です。
ターゲットの絞り込み
ママ・主婦層の視聴が多いアイチケットTVですが、サイネージ放映を行う病院(クリニック・診療所)の
診療科目や属性を絞り込むことで、その他のターゲット(シニアなど)にも効率よくアプローチできます。
年齢層の絞り込み


50代以上のシニア層にアプローチしたい場合
全患者のうち50歳以上の割合が多い、以下診療科での放映が有効です
- 内科:64%
- 耳鼻咽喉科:44%
- 皮膚科:41%
医療機関のアンケートへの平均値より
ニーズに合わせたセグメンテーション

乾燥肌が気になる人にアプローチしたい場合は皮膚科での放映、アレルギー症状が気になる人にアプローチしたい場合は皮膚科と耳鼻科での放映など、様々な健康ニーズに合わせたセグメンテーションで、ターゲットを絞った訴求が可能です。
デジタルサイネージ視聴当⽇の夜に診察予約⽤スマホアプリと連携してアンケートを実施する来院者アンケートを併せて行うことにより、より精度の高い検証も実現できます。
※試算ユニーク人数(出典:媒体社データ)