健康意識が高まる空間だから
商品の信頼感が向上します

病院(クリニック・診療所)待合室のデジタルサイネージ放映に加えて来院者へサンプル配付ができます。
信頼度の高い医療機関でサンプルが配布されるという「特別な体験」を経ることで「信頼できる商品」という印象を与えます。

サンプリング図説

病院(クリニック・診療所)待合室でのデジタルサイネージ視聴とサンプリング

  1. デジタルサイネージを視聴することで商品の特性を知る(商品特徴理解)
  2. 待合室でサンプルを手にする(信頼度の高い環境での特別な体験)
  3. サンプルを使用する(商品の実体験)

病院(クリニック・診療所)待合室における
デジタルサイネージ視聴とサンプリングの特徴

ダイレクトな訴求で認知度が向上します

デジタルサイネージで動画広告を視聴後にサンプル配付。
記憶の新しいうちに、商品を実際に手に取ることで、商品の認知度向上が期待できます。

 

商品への信頼度が上がります

医療機関は、健康のプロである医師がいる環境。
この信頼度の高い環境で手にするサンプルは「信頼できる商品」という印象を与えます。

購買意向を高めます

動画広告で商品特長を訴求後、サンプル商品を実際に使用することで、商品特長をより効果的に伝え、購買意向の向上が期待できます。

アンケートの実施も可能です

サンプリングを実施した病院(クリニック・診療所)来院者へアンケートを実施できます。

患者向け「診療予約スマートフォンアプリ」を活⽤したプロモーションメニューについて

消費者アンケート結果より

「商品サンプル」に関するアンケートからは、以下の結果が得られました(一部抜粋) 。

  • 医療機関で商品サンプルを受け取ったことがある人のうち、約99%が「どちらかというと良い印象を持った」と回答。
  • 医療機関で受け取った商品サンプルに対し、「購入した」「購入したいと思っているが、まだ購入していない」を合わせると、約84%が購入意向があると回答。(医療機関以外で受け取った商品サンプルよりも9ポイント高い傾向)

サンプリング事例

健康に関する商品の事例が特に多く、視聴後のアンケートでも商品に対する好意的な意見が見られるなど、成果を上げています。
サンプリングは地域や診療科を絞ったセグメンテーションも可能です。

ベビー用スキンケア

飲料(機能性表示食品)

除菌スプレー

※温度管理が必要な商品のサンプリングは不可
※チラシ・リーフレットなど紙媒体単体の配布は不可

待合室の利用者層

病院(クリニック・診療所)の診療科目によって待合室の利用者層は異なります。

小児科や耳鼻科なら子どもを病院へ連れて行く機会が何かと多いママ・主婦層が比較的多く、内科ならシニア層が比較的多い傾向です。
そのため、病院(クリニック・診療所)来院者へのサンプル配布は診療科目の設定が重要になります。アイチケットTVは放映する病院(クリニック・診療所)の診療科目を細かく調整でき、ターゲットを明確に設定することができるため、効率良くサンプリングを配布することが可能です。

アイチケットTVの視聴者層について