オプションメニューの活用で
広告の精度がさらに上がります

病院(クリニック・診療所)待合室のデジタルサイネージ放映の他に、
患者向け「診療予約スマートフォンアプリ」を活⽤したプロモーションメニューをご⽤意しています。

「来院者アンケート」で精度の⾼い費⽤対効果が計測可能

  • 診察予約⽤スマホアプリと連携してデジタルサイネージ視聴当⽇の夜、アンケートを実施します。
  • スマホアプリへアンケート依頼をプッシュ通知します。
  • 空いた時間に回答出来るので高い回答率が見込まれます。
  • 記憶が新鮮なうちに回答出来るからリアルな回答が得られます。

「お知らせ掲載」で信頼度の⾼い医療情報と併せてダイレクトに情報配信が可能

  • スマホアプリで定期的に配信する「医師監修医療コンテンツ」「オンライン健康相談」に並んで、プロモーション枠(企業コンテンツへの誘導枠)を掲載します。

消費者アンケート結果より

アイチケット広場アプリ利用者アンケート(300万ダウンロード突破記念)からは、以下の結果が得られました(一部抜粋) 。

  • アイチケット広場アプリに掲載されている情報を約72%が読むと回答。既読率が高いのが特長です。
  • コンテンツ読者の約98%が、アイチケット広場アプリに掲載されている情報は「信頼できる」と回答しており、約96%は「役に立つ」と回答しています。
  • 信頼できる理由として「医師が監修している記事だから」 「診療予約ができるアプリに掲載されているから」という回答が多く、医療系メディアへの信頼感の高さがわかります。

診療予約スマートフォンアプリ
「アイチケット広場」

日本最大級の診療予約アイチケットの公式アプリです。
病院(クリニック・診療所)の混雑状況やクリニックからのメッセージを、簡単にわかりやすくお知らせします。
医師監修記事など「健康に役立つ医療コンテンツ」も掲載しており、診療を待つ時間などに読まれています。

ダウンロード数 < 385万 > を突破!

アイチケット広場アプリは様々なメディアで紹介されています

2020年2月5日付

WEB掲載:日経MJ(日本経済新聞社)
読み解き 今コレ!アプリ「病院の待ち時間を短縮 医療系アプリ、健康時に導入を」
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO55219590U0A200C2H56A00/

2019年3月号

雑誌掲載:VERY(光文社)
”育休復帰”先輩ママたちにリサーチ!揃えておきたいお役立ちアイテムList

2017年10月19日号

雑誌掲載:女性セブン(小学館)
日々の健康はスマホコーチにおまかせ!

2017年7月号

雑誌掲載:Domani(小学館)
働く女子をラクにする!“スマホアプリ”60

2017年7月号

雑誌掲載:nina’s(祥伝社)
暮らし上手になれるアプリ

2017年5月22日

WEB掲載:すくコム(NHKエデュケーショナル)
1,125人のママ・パパが教えてくれた!時間やお金が節約できるアプリ5選【無料】
https://www.sukusuku.com/contents/125780

ご利用者の声

  • ただ予約するだけでなく、色々な情報が得られるし、病院内でも、順番待ちの間にチェックしたりしてます。暇つぶしにもなるし、楽しいです。(40代前半 女性)
  • 病院の臨時休業やインフルエンザの予約を始めますなど、何時も利用する病院からの情報を早く知れて嬉しいです。また、こんな事で悩んでいる方もいるんだと色々な方の相談を見て、自分に置き換えてどうしたら良いかと参考にしています。(40代後半 女性)
  • アイチケット利用していますが、予約もとれ、身体について色々勉強になる事があり、とても便利です。これからも利用したいです。(40代後半 女性)
  • いろいろな情報を簡単に得られるし、かかりつけの医院の情報も直ぐ得られるから良いと思う。(60代後半 男性)
  • 子供がいると待ち時間が長いとおとなしく待てずに困ります。ですが、このようなアプリがあると親も子もストレスなく順番待ちができるので助かっています。(30代後半 女性)

※アプリのご利用者からお寄せいただいたご意見・ご感想の一部をご紹介しています。

消費者アンケート結果より

「アイチケット広場アプリの活用」に関するアンケートからは、以下の結果が得られました(一部抜粋) 。

  • アイチケット広場アプリ内のコンテンツのうち、「クリニックからのお知らせ」「アイチケットからのお知らせ」の認知度が高いことがわかりました。
  • 受診前に読む情報として「クリニックからのお知らせ」は既読率が高く、約70%弱が読んだことがあると回答しています。
  • アイチケット広場アプリは診察予約で利用されるだけではなく、「健康な生活を過ごすための情報」を伝えることが可能なメディアと言えます。

「かかりつけ医」に関するアンケートからは、以下の結果が得られました(一部抜粋) 。

  • かかりつけ医を訪れるのは、体調がすぐれない場合が多いため「受診しやすい(予約が取りやすい、待ち時間が短い)」ことも求められています。
  • アイチケット広場アプリを使って診察予約することで、診察までの待ち時間をスマートフォンで確認でき、自宅や院外で過ごすなど時間の有効活用に役立ちます。さらに「かかりつけ医」を登録することで診察予約の手間を省けたり、クリニックの最新情報が届くなど様々なメリットがあることから子育て世代をはじめ多くの方に支持されています。

アプリの利用者層

アイチケット広場アプリは幅広い年齢層で利用されています。

子どもを病院へ連れて行く機会が何かと多いママ・主婦層が便利に利用できるのが、家族や兄弟も一度にまとめて診療予約できるアイチケット広場アプリですが、こうしてアイチケット広場アプリを活用するのは「比較的若い人だけ」ではありません。
実際のところ、アイチケットアプリは中高年層にも利用されています。アイチケットアプリはシンプルな画面で分かりやすく、病院(クリニック・診療所)からのお知らせもダイレクトに届くため、幅広い年代の方が簡単に利用できます。そのため、アイチケットTVの視聴者層がほぼアプリの利用者層といえます。

アイチケットTVの視聴者層について