「商品サンプル」に関するアンケート

アンケート概要

  • 調査内容:「商品サンプル」についてのアンケート
  • 対象者 :全世代の男女
  • 調査時期:2022年8月
  • 回答数 :1,641

まず、今回の回答者属性(性別・年代)をご紹介します。

Q.あなたの性別を教えてください。

女性:82%、男性:18%

Q. あなたの年代を教えてください。

19歳以下:0%、20-24歳:1%、25-29歳:5%、30-34歳:11%、35-39歳:20%、40-44歳:16%、45-49歳:13%、50歳以上:34%

今回のアンケ―トでは、女性が約82%、10代~50代以上の方まで多くの世代に回答いただきました。

「商品サンプル」を受け取った経験や、購入のきっかけなどについて分析しましたので、ご紹介します。

Q.あなたは商品サンプル※を受け取ったことはありますか?
※街中の店舗や医療機関等で、直接受け取った商品サンプルについてお答えください。(インターネット通販・郵送等は除きます。)

[街中の店舗や医療機関等での受け取り経験]受け取ったことがある:59%、ない:41% [医療機関での受け取り経験]医療機関で受け取ったことがある:24%、ない:35%

商品サンプルを「受け取ったことがある」と回答した人は約60%。
さらに、約24%は「医療機関」でも受け取ったことがあると回答。

では、商品サンプルを受け取る場所によって「商品への印象」や「購入意向」に変化があるのでしょうか。

Q.「受け取ったことがある」とお答えの方にお聞きします。
商品サンプル※を受け取って嬉しかったものはありますか?
※街中の店舗や医療機関等で、直接受け取った商品サンプルについてお答えください。(インターネット通販・郵送等は除きます。)

化粧品:664、飲料:472、一般的な食品:418、ベビー用品(粉ミルク・離乳食・オムツ等):381、健康関連商品(健康機能性食品・サプリメント・衛生用品等):373、日用雑貨:326、その他:19

化粧品や飲料・一般的食品など、様々なラインナップとなりました。

回答者からは
「普段自分が出会う機会のないものを手に取ることができる貴重な経験」
「子どもに関するグッズは一時的にしか使わないので、サンプルがあると助かる」

といったコメントもいただきました。

Q.「医療機関で受け取ったことがある」とお答えの方にお聞きします。
あなたが医療機関で受け取ったことのある商品サンプルを教えてください。

健康関連商品(健康機能性食品・サプリメント・衛生用品等):184、ベビー用品(粉ミルク・離乳食・オムツ等):142、化粧品:114、日用雑貨:62、飲料:37、その他:28、一般的な食品:22

医療機関で受け取った商品サンプルでは、
健康機能性食品・サプリメント・衛生用品といった「健康関連商品」が最も多い回答となりました。

では、受け取った印象はどうでしょうか。

Q.「医療機関で受け取ったことがある」とお答えの方にお聞きします。
医療機関で受け取った商品サンプルについて、どのような印象を持ちましたか?

どちらかというと良い印象を持った:99%、どちらかというと悪い印象を持った:1%

約99%が「どちらかというと良い印象を持った」と回答。

医療機関でのサンプリングは、「お試しで使用できる消費者」にも、「商品に良い印象を与えることができる企業」にとってもプラスと考えられます。
次の設問では、より具体的な印象をお聞きしました。

Q.「どちらかというと良い印象を持った」とお答えの方にお聞きします。
医療機関で受け取った商品サンプルについて、どのような「良い印象」を持ちましたか?

信頼できる:243、安心・安全:221、医師が推奨している:202、効果がありそう:162、その他:9

最も多い回答が「信頼できる」、次いで「安心・安全」「医師が推奨している」という回答でした。

健康のプロである医師がいる医療機関で配布される商品サンプルは、商品への信頼性向上に効果があることがわかります。

Q.「受け取ったことがある」とお答えの方にお聞きします。
商品サンプルを受け取った後、実際にその商品の購入を検討したことはありますか?

[医療機関以外で受け取った商品サンプル]購入した:52%、購入したいと思っているが、まだ購入していない:23%、購入を検討したことはない:25%
[医療機関で受け取った商品サンプル]購入した:55%、購入したいと思っているが、まだ購入していない:29%、購入を検討したことはない:16%

商品サンプルを受け取った場所による購入意向の傾向を見ると、「医療機関」で受け取った商品サンプルを「購入した」と回答している人が3ポイント高い結果になりました。
「購入したいと思っているが、まだ購入していない」と回答している人を含めると9ポイント高く、「医療機関」で受け取った商品サンプルに対する購入意向が高いことが分かります。

Q.健康関連商品(健康機能性食品・サプリメント・衛生用品等)に関して、それぞれの商品に対して、どれぐらい「購入したいと思う」か教えてください。
(10:是非購入したい、0:全く購入したくない)

「医療機関でサンプルを受け取った」商品:【0】12%、【1】2%、【2】3%、【3】6%、【4】3%、【5】29%、【6】9%、【7】11%、【8】14%、【9】3%、【10】7%「街中でサンプルを受け取った」商品:【0】16%、【1】4%、【2】6%、【3】11%、【4】7%、【5】34%、【6】7%、【7】6%、【8】5%、【9】1%、【10】3%「インターネットでサンプルを受け取った」商品:【0】16%、【1】4%、【2】5%、【3】10%、【4】7%、【5】30%、【6】9%、【7】7%、【8】6%、【9】1%、【10】3%

「是非購入したい」に近い「8~10」を選んだ割合を見ると

  • 「医療機関でサンプルを受け取った」商品:約24%
  • 「街中でサンプルを受け取った」商品:約9%
  • 「インターネットでサンプルを受け取った」商品:約10%

という結果でした。
街中やインターネットで受け取るよりも、「医療機関」で受け取った商品は約14ポイント高く、購入意向が高い傾向にあります。

Q.アイチケット導入クリニックで商品サンプルを配布するとしたら、
どのような商品を試してみたいですか?

健康関連商品(健康機能性食品・サプリメント・衛生用品等):1098、飲料:692、化粧品:681、日用雑貨:625、一般的な食品:613、ベビー用品(粉ミルク・離乳食・オムツ等):398、その他:17、特になし:2

健康機能性食品・サプリメント・衛生用品などの「健康関連商品」の商品サンプルを試してみたいという回答が最も多い結果となりました。

健康意識の高まる「医療機関」では、より健康的な生活を送るために役立つ商品への興味が高い傾向にあります。

来院者アンケートなら精度の⾼い費⽤対効果が計測できます

今回は「商品サンプル」についてのアンケートを実施しました。

  • 医療機関で商品サンプルを受け取ったことがある人のうち、約99%が「どちらかというと良い印象を持った」と回答。
    具体的には、「信頼できる」「安心・安全」「医師が推奨している」という印象を受けている傾向にあります。
  • Point
    医療機関で受け取った商品サンプルに対し、「購入した」「購入したいと思っているが、まだ購入していない」を合わせると、約84%が購入意向があると回答。
    医療機関以外で受け取った商品サンプルよりも9ポイント高い傾向にあります。
  • 「健康関連商品」に限定した設問では、街中やインターネットで受け取るよりも、医療機関で受け取った商品サンプルに対する購入意向が約14ポイント高いことがわかりました。
  • アイチケット導入クリニックで商品サンプルを受け取るとしたら、「健康関連商品」を試してみたいという回答が多い結果となりました。
  • 医療機関でのサンプリングは、商品への信頼感と購入意向向上に効果的であることがわかりました。

アイチケットTVでは、消費者アンケート調査が可能です。医療機関でのデジタルサイネージと併せることで、高精度の費用対効果を検証できます。
詳しくはお問い合わせください。

サンプリングについて

アイチケットTVのサンプリングでは、消費者はデジタルサイネージを放映する医療機関で動画広告を視聴後、サンプルを受け取ることができます。
こうした医療機関という「信頼度の高い空間」での「特別な体験」により、サンプルに「信頼できる商品」という印象を与えます。
商品への信頼度が上がる医療機関でのサンプリング

関連記事

  1. 「低糖質食品の購入」に関するアンケート

  2. 「アイチケット広場アプリの活用」に関するアンケート

  3. アイチケット広場アプリ利用者アンケート(300万ダウンロード突破記念)…

  4. 「待合室での過ごし方」についてのアンケート