初めまして。アイチケットTVスタッフブログ担当のイトです。
これから皆さんに、もっとアイチケットTVを知って頂くために、さまざまな情報を発信することになりました!
どうぞよろしくお願いいたします。

今回は“サンプリング”についてご紹介したいと思います。

サンプリング

アイチケットT Vでは病院(クリニック・診療所)待合室のデジタルサイネージ放映に加えて、来院者へ「サンプル配付」ができることをご存知でしょうか。

アイチケットT Vのサンプリングはサイネージ放映とサンプル商品の設置を“セット展開”することで
商品の特性を理解した上でサンプルを手に取りやすくしているんです!

さらに医療機関でサンプルが配布されると「信頼できる商品」という印象が持たれ、
その後の購買意欲がより高まることも期待できます。

来院者の記憶が新しいうちに追い風を

アイチケットTVで行うサンプリングには、他と差別化できるポイントが2つあります。

1つ目のポイントは
サイネージで動画広告とセットで視聴後にサンプル配付できるということです。
広告の記憶が新しいうちに、商品を実際に手に取っていることで、商品の認知度向上が期待できます☆

そしてサンプリングの効果は、病院(クリニック・診療所)患者向け診療予約用スマホアプリ「アイチケット広場」でも効果測定できるのをご存知でしょうか。

アプリを活用して、サンプリングとデジタルサイネージを展開した施設の視聴者を対象に、視聴当日にアンケートを実施することができるんです!
この視聴当日、というのが2つ目のポイントです。

サンプル配布の費用対効果が数値で分かる!

視聴当日だからこそ精度の高い費用対効果測定ができ、
さらには、フォロー訴求効果もあるので商品特長の理解・記憶をより深めることが可能です。

実際に商品サンプルを受け取ったことがある消費者へアンケートを実施したところ
約99%が「どちらかというと良い印象を持った」と回答も得ています。

医療機関でのサンプル配布が
「信頼できる」「安心・安全」「医師が推奨している」という印象を持たれている傾向のようです。

また実際に医療機関で受け取った商品サンプルに対し、「購入した」人は半数以上で
「購入したいと思っているが、まだ購入していない」人も合わせると、8割以上が“購入意向”ありでした。
この結果を見てもサンプル効果は大きいと言えます。

アイチケット導入クリニックで商品サンプルを配布するとしたら、
どのような商品を試してみたいですか?の問いに対しても
健康機能性食品・サプリメント・衛生用品といった「健康関連商品」が最も多い回答でした。
受け取った場所が「医療機関」であることから健康意識が高まり商品への興味が高くなる傾向のようです!

アイチケットTVで行うサンプル配布のメリットとは

サンプリングを行う最大のメリットは、「直接商品を訴求できる」という点です。
商品を実際に購入する前に「お試しで使ってみたい」「少し使ってみて良ければ買いたい」と思っている人は多いはずです。

アイチケットT Vのメリットはただサンプリングをするのではなく
健康意識の高い医療機関でサイネージ放映とサンプル商品の設置を“セット展開”することで
「購入」という次の行動への後押し、高い購入意欲につなげることです。

アイチケットT Vのサンプリング、いかがでしたでしょうか。
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

それではまた次回お会いしましょう。

イト
北海道生まれ。アイチケットTV担当。
3姉妹の真ん中っこ
猫のげんまいと暮らしています
好きなおにぎりは塩むすび