アイチケット広場アプリ利用者アンケート(300万ダウンロード突破記念)

当社が提供する患者向けスマートフォン用「アイチケット広場アプリ」
ダウンロード数が累計300万件を突破しました!

これを記念して「アイチケット広場アプリ」利用者アンケート
を行いましたのでご紹介します。

アンケート概要

  • 調査内容:「アイチケット広場アプリ」についてのアンケート
  • 対象者:全世代の男女
  • 調査時期:2022年6月
  • 回答数:721

Q.あなたの性別を教えてください。

女性74%、男性26%

Q. あなたの年代を教えてください。

19歳以下:0%、20-29歳:7%、30-39歳:20%、40-49歳:27%、50-59歳:27%、60-69歳:15%、70歳以上:4%

今回のアンケ―トでは、女性が約74%、30~50代が約74%でした。
アイチケット広場アプリは、老若男女問わず、全世代の方に利用されています。

Q. アイチケット広場アプリ(診療予約アプリ)についてお聞きします。
クリニックからのお知らせの他に、「アイチケットからのお知らせ」に掲載されている情報を読むことはありますか?

掲載されている情報を読むことがある:72%、掲載されている情報を読むことは無い:28%

約72%が「アイチケットからのお知らせ」を読むことがある、と回答。

Q. 「ある」とお答えになった方にお聞きします。
掲載されている情報は信頼できると思いますか。

とても信頼できる:20%、どちらかというと信頼できる:78%、どちらかというと信頼できない:2%、信頼できない:0%

「とても信頼できる」「どちらかというと信頼できる」と回答している人が約98%。

Q. 「アイチケットからのお知らせ」に掲載されている情報は「とても信頼できる」「どちらかというと信頼できる」とお答えの方にお聞きします。
その理由を教えてください。

医師が監修している記事だから:295、診療予約ができるアプリに掲載されているから:204、かかりつけの医療機関を信頼しているから:140、アイチケットという企業を信頼しているから:57、その他:1

「医師が監修している記事だから」が最も多い回答。
次いで「診療予約ができるアプリに掲載されているから」「かかりつけの医療機関を信頼しているから」という回答が多く、医療系メディアへの信頼感の高さがわかります。

Q. 「アイチケットからのお知らせ」に掲載されている情報は役に立つと思いますか。

とても役に⽴つ:18%、どちらかというと役に⽴つ:78%、どちらかというと役に⽴たない:4%、役に⽴たない:0%

「とても役に立つ」「どちらかというと役に立つ」と回答している人が約96%。

「アイチケットからのお知らせ」に掲載されている情報は「とても役に立つ」「どちらかというと役に立つ」とお答えの方にお聞きします。
その理由を教えてください。

知っておくと今後役に⽴ちそうだと思うから:283、知らなかった情報があって⾃分にとって新鮮に感じるから:261、知りたいと思っていた情報が掲載されているから:81、その他:1

「知っておくと今後役に立ちそうだと思うから」が最も多く、次いで「知らなかった情報があって自分にとって申請に感じるから」が多く回答。

多くの方が、アイチケット広場アプリに掲載されている情報に興味を持っていることがわかります。

Q.アイチケット広場アプリへの<意見>、<要望>、<感想>を
ご自由にお書きください。

  • アプリで予約が出来て凄く助かります!
    便利なアプリがある事で診察してもらうまでの待ち時間の短縮に繋がるので休日の過ごし方に、ゆとりが持てます!
  • インターネットでいろいろな情報があり何が正しいのかわからない。信頼できる情報のひとつとして見ています。
  • 肩凝りで辛い時に肩凝りのテーマが載っていたり、少し胃の調子が悪くネットで調べてみようと思っていたら、胃腸がテーマだったり、これは何処かで見ているのかな?!と思う程、タイムリーなテーマが多く、文章も簡潔で素人にも分かりやすく、とても参考になっています。
    これからも頭の先から足先まで様々なテーマがあれば読むのが楽しくなると思います。また様々なテーマは自分の知識にもなり、いざという時に慌てずに済むように役立てて行きたいです。
  • 使用の仕方がわかりやすいです。アプリを開いた時の優しい色合いや文字などに癒やされる感じがします。
※一部のご意見を抜粋

来院者アンケートなら精度の⾼い費⽤対効果が計測できます

今回は「アイチケット広場アプリ」の利用者へアンケートを実施しました。

  • アイチケット広場アプリに掲載されている情報を約72%が読むと回答。
    既読率が高いのが特長です。
  • コンテンツ読者の約98%が、アイチケット広場アプリに掲載されている情報は「信頼できる」と回答しており、約96%は「役に立つ」と回答しています。
  • 信頼できる理由として「医師が監修している記事だから」 「診療予約ができるアプリに掲載されているから」という回答が多く、医療系メディアへの信頼感の高さがわかります。

アイチケット広場アプリについて

アイチケット広場アプリは、患者向け診療予約用アプリとして2015年10月にリリース。当初は、待ち時間の確認や診療予約機能を中心としていましたが、現在は現役医師が制作サポートしたオリジナル医療コンテンツ、オンライン健康相談、薬の開発に欠かせない治験案内など、健康管理に役立つ医療情報も発信しています。
また、2019年には「App Ape Award2018」特別アプリ賞を受賞するなど、多くの方にご愛顧いただいております。

2022年6月300万DL突破

アプリのダウンロードはこちらから

アプリを利用したプロモーションについて

これからもアイチケットは、
ご利用者皆さまの健康に寄り添う企業として精進して参ります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

アイチケットTVでは、消費者アンケート調査が可能です。医療機関でのデジタルサイネージと併せることで、高精度の費用対効果を検証できます。
詳しくはお問い合わせください。

アイチケット広場アプリについて

アイチケット広場アプリは日本最大級の診療予約アイチケットの公式アプリです。
病院(クリニック・診療所)の混雑状況やクリニックからのメッセージを、簡単にわかりやすくお知らせします。
診療予約スマートフォンアプリ「アイチケット広場」

関連記事

  1. 「アイチケット広場アプリの活用」に関するアンケート

  2. 「商品サンプル」に関するアンケート

  3. 「待合室での過ごし方」についてのアンケート

  4. 「低糖質食品の購入」に関するアンケート