動画広告プロモーションについて
- 商材:台所用漂白剤
- 目的:ノロウイルス感染予防の理解促進、商品認知の拡大
- ターゲット:小さな子ども(乳幼児~小学生)を持つ子育てママ
- 費用:450万円程度
- 放映数:300施設以上でサイネージ放映
- 診療科:小児科
商品・サービスの持つ課題
- ノロウイルスの感染ルートとその予防についての理解不足
- ノロウイルス感染予防に効果があるという商品特長の認知不足
アイチケットのデジタルサイネージソリューション
待合室サイネージ
アイチケットTVでの効果
- クリニックへの来院患者約129万人にリーチできた
- ノロウイルス感染症の原因と予防法について周知した
- 感染予防に次亜塩素酸塩が効果的であることと、次亜塩素酸塩を含む商品の認知を促進した
- サイネージ視聴者へアンケートを実施し、回答者の約25%が次亜塩素酸塩の効果を認知した
- 放映施設の小児科に絞ることで、ターゲットとなる「小さな子どもを持つ子育てママ」へ訴求できた
アイチケットTVでの放映について
おう吐・下痢などを引き起こすノロウイルス感染症。日頃から予防を意識する事が重要ですが、小さなお子さんは保育園などの集団生活から感染することも少なくありません。
今回ご紹介した事例では、「ノロウイルス感染症と予防法」についての動画をアイチケットが制作サポートし、サイネージを放映。感染予防に効果のある商品をアピールしました。
また、視聴者アンケートを行うことで、回答者の約25%が次亜塩素酸塩の効果を認知するなど、商品特長の理解を促進しました。
さらに、放映施設を小児科に絞り込み、3ヵ月間連続サイネージ動画を放映することで、ターゲットとなる「小さな子どもを持つ子育てママ」へ商品を訴求し、認知向上に成功しました。