動画広告プロモーションについて
- 商材:育毛ローション
- 目的:女性の抜毛・薄毛の原因についての理解促進、商品認知の拡大
- ターゲット:抜毛や薄毛が気になる50代以上の女性
- 費用:100万円程度
- 放映数:200施設以上でサイネージ放映
- 診療科目:内科・皮膚科・整形外科・産婦人科
商品・サービスの持つ課題
- 女性の抜毛の原因に関する認知不足
- 女性の抜毛の改善策への認知不足
アイチケットのデジタルサイネージソリューション
待合室サイネージ
アイチケットTVでの効果
- クリニックへの来院患者約31万人にリーチできた
- 女性の抜毛・薄毛は、女性ホルモンの減少が影響していることを周知した
- 抜毛を防ぐ生活習慣をアドバイス。また、育毛ローションを使った対策法を訴求することで商品の認知を促進した
- 放映施設の診療科を絞ることで、ターゲットとなる「50代以上の女性」へ訴求できた
アイチケットTVでの放映について
抜毛・薄毛は、女性ホルモンの減少によって起こりやすくなる現象で、更年期を迎える50代以上の女性で抜毛に悩む方も少なくないようです。進行すると、毛髪自体が細くなり、生え変わりの期間が短くなるなど、早めの対策が必要と言われています。
今回ご紹介した事例では、50代以上の女性が、抜毛の原因や、抜毛を防ぐ生活習慣を理解することで、女性の抜毛に特化した商品を認知してもらうことが課題でした。
アイチケットTVでは、シニアが多く通う診療科(内科・皮膚科・整形外科・産婦人科)に絞り込み、サイネージ動画を放映することで、ターゲットとなる「50代以上の女性」に商品特長を訴求し、商品の認知向上に成功しました。