病院(クリニック・診療所)のデジタルサイネージで放映された動画広告の出稿事例をご紹介します
動画広告プロモーションについて
- 商材:食品宅配サービス
- 目的: 新規契約者の獲得
- ターゲット: 小さいお子さまをお持ちの女性
- 費用:50万円程度
- デジタルサイネージ放映数:エリア限定 50施設以上でサイネージ放映
商品・サービスの持つ課題
- サービスに対する認知の不足
- サービス提供エリアが限定されており、テレビ局の配信エリアとマッチしておらず、TV-CF放映での効果が期待できない
アイチケットのデジタルサイネージソリューション
アイチケットTVでの効果
- クリニックへの来院患者約14万人にリーチできた
- エリアを絞り込みサイネージ動画を放映することで、サービス提供エリアの消費者へ効率よく訴求できた
- 小さな子どもを持ち、頻繁に買い物に行くことが難しい「子育てママ」へ商品特長を訴求し、認知度を向上できた
アイチケットTVでの放映について
サービスの認知度不足解消のため、新たに動画CMを制作したところ、テレビ局の配信エリアとサービス提供エリアがマッチしていないことから「テレビCMでは認知拡大が難しい」「制作した動画の使い道に困っている」という課題に直面していました。
アイチケットTVでは、サービス提供エリアに限定してサイネージ動画を放映することができるため、ターゲットとなる消費者へ効率よくプロモーションを行うことができました。
また、小児科や耳鼻咽喉科といった「子育て中の女性」の来院頻度が高い医療機関でも訴求できたことで、ターゲットが抱える家事の負担とサービス特長がマッチし、高い結果に繋がったと言えます。小規模な放映でも効果的に認知度を向上させることができました。