「加齢に伴う肌の変化(衰え・エイジング)」に関するアンケート

アンケート概要

  • 調査内容:「加齢に伴う肌の変化(衰え・エイジング) 」についてのアンケート
  • 対象者 :全世代の男女
  • 調査時期:2022年12月
  • 回答数 :267

まず、今回の回答者属性(性別・年代)をご紹介します。

Q.あなたの性別を教えてください。

女性:100%

Q.あなたの年代を教えてください。

30-34歳:24%、35-39歳:28%、40-44歳:27%、45-49歳:21%

今回のアンケートでは、「加齢に伴う肌の変化」を自覚する30代~40代女性について調査を行いました。

この年代の女性が「加齢に伴う肌の変化」についてどのように捉え、対策しているのかご紹介します。

Q.あなたご自身についてお聞きします。
あなたは加齢に伴う「肌の衰え・エイジング」を感じることはありますか。

肌の衰え・エイジングを感じる:97%、感じていない:3%

30~40代女性の97%が、加齢に伴う「肌の衰え・エイジング」を感じていると回答しています。

Q.「肌の衰え・エイジングを感じる」とお答えの方にお聞きします。どのような症状を感じていますか。

シミ:195、乾燥・カサつき:171、たるみ:152、シワ:146、くすみ:139、⽑⽳のひらき:134、ほうれい線:131、ニキビ・吹き出物:59、その他:1

最も多くの方が感じている症状は「シミ」という結果になりました。他にも「乾燥・カサつき」「たるみ」「シワ」「くすみ」など、多岐に渡っている傾向にあります。

Q.「肌の衰え・エイジング」対策についてお聞きします。
あなたは「肌の衰え・エイジング」対策に、スキンケア・基礎化粧品を購入したことがありますか。

購入したことがある:56%、まだ購入していないが、検討している:30%、購入を検討していない:14%

アンチエイジング用スキンケア・基礎化粧品について、「購入経験がある」「まだ購入していないが、検討している」と回答した人が86%。

現代の30代~40代は見た目年齢が若い人が多い傾向ですが、日頃からの対策が必要と考えていることがわかります。

Q.「購入したことがある」「購入していないが、検討している」とお答えの方にお聞きします。
「肌の衰え・エイジング」対策のスキンケア・基礎化粧品を購入する際、重視することは何ですか。

【30-34歳】アンチエイジングの効果:60%、メーカーの信頼性:17%、安全性が⾼い:10%、価格・コスパ:4%、⼝コミ・評判が良い:10%、特定の成分が含まれている:0%【35-39歳】アンチエイジングの効果:70%、メーカーの信頼性:6%、安全性が⾼い:8%、価格・コスパ:0%、⼝コミ・評判が良い:17%、特定の成分が含まれている:0%【40-44歳】アンチエイジングの効果:73%、メーカーの信頼性:11%、安全性が⾼い:6%、価格・コスパ:5%、⼝コミ・評判が良い:3%、特定の成分が含まれている:2%【45-49歳】アンチエイジングの効果:87%、メーカーの信頼性:9%、安全性が⾼い:2%、価格・コスパ:0%、⼝コミ・評判が良い:2%、特定の成分が含まれている:0%

最も重視しているのは「アンチエイジングの効果」で、年齢が上がるほど期待度が高まっている傾向にあります。

また、どの世代も「アンチエイジングの効果」「メーカーの信頼性」「安全性が高い」が過半数を占めていることから、ブランドへの信頼性が重要であることがわかります。

Q.医療機関で、「肌の衰え・エイジング」対策スキンケア・基礎化粧品の商品サンプルを受け取ったことがありますか。

受け取ったことがある:21%、ない:79%

医療機関でアンチエイジング用スキンケア・基礎化粧品の商品サンプルを受け取ったことがある人は21%でした。

では、受け取ったことによって、その後の購買行動に影響はあるのでしょうか。

Q.「医療機関でサンプルを受け取ったことがある」とお答えの方にお聞きします。
受け取った後、サンプルの商品を購入したことがありますか。

購入したことがある:25%、まだ購入していないが、購入したい:40%、購入しておらず、購入したくない:35%

医療機関で商品サンプルを受け取ったアンチエイジング用スキンケア・基礎化粧品を「購入したことがある」「まだ購入していないが、購入したい」と答えた人は65%でした。

医療機関という社会的に信頼度の高い空間で商品サンプルを受け取ることで、商品への信頼性が上がり、購入意向を高める効果があると考えられます。

来院者アンケートなら精度の⾼い費⽤対効果が計測できます

今回は、「加齢に伴う肌の変化(衰え・エイジング)」についてのアンケートを実施しました。

  • 30代~40代の女性の97%が、加齢に伴う「肌の衰え・エイジング」を感じています。
  • 最も多くの方が感じている症状は「シミ」。他にも「乾燥・カサつき」「たるみ」「しわ」など多くの症状を感じています。
  • アンチエイジング用スキンケア・基礎化粧品の「購入経験がある」「購入を検討している」と回答した人が86%と、日頃からの対策が必要と感じていることがわかります。
  • アンチエイジング用スキンケア・基礎化粧品を購入する際、最も重視する点は「アンチエイジングの効果」で、年齢が上がるほど期待度が高まっている傾向にあります。
    また、どの世代も「アンチエイジングの効果」「メーカーの信頼性」「安全性が高い」を重視していることから、ブランドへの信頼性が重要であることがわかります。
  • 医療機関で商品サンプルを受け取ったアンチエイジング用スキンケア・基礎化粧品を「購入した」「購入したい」と答えた人は65%でした。
  • 社会的信頼が高く、健康のプロ(=医師)がいる医療機関でのサンプリングは、消費者に信頼ある印象を与え、購入意向を促す効果があります。

アイチケットTVでは、消費者アンケート調査が可能です。医療機関でのデジタルサイネージと併せることで、高精度の費用対効果を検証できます。
詳しくはお問い合わせください。

医療機関でのサンプリングについて

アイチケットTVが放映される医療機関では、来院者へのサンプル配布も可能です。
医療機関は健康のプロである医師がいる環境。この信頼度の高い環境で手にするサンプルは「信頼できる商品」という印象を与えます。
アイチケット TVのサンプリング

関連記事

  1. 「健康に関わる商品の購入」に関するアンケート

  2. 「子どもの健康管理」に関するアンケート

  3. 「自身の健康管理」に関するアンケート

  4. 「睡眠」に関するアンケート

  5. 「健康維持のための生活習慣(50代以上)」に関するアンケート

  6. 「からだの不調と改善」に関するアンケート